10月6日 児童朝会
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
校長室から(happyだより)
今日10月6日は、「中秋の名月」で1年間の中で、満月が最も美しいといわれている日です。満月のことを「十五夜の月」とも言いますが、どうして十五夜というのでしょうか。
月は形を変えて、満月になったり三日月になったりします。そして、まったく月が出ないこともありますね。お月さまが全くでなくなった状態を始まりと考えて、「新月」といいます。
この新月から約15日で満月になります。なので、満月を「十五夜の月」と呼び、1か月に1度はこの満月が見られるわけです。「中秋の名月」は、満月の中でも特別扱いなのです。ちょうど稲や作物を収穫する秋、豊かな収穫に感謝して昔から、最も月が美しく輝く秋の満月にお供え物をして感謝を表し月を眺める風習ができました。
かぐや姫などお話にもよく出てくる月、今日は、天気が良くなって最高の美しい満月が見られることを願っています。
明日から6年生が修学旅行に出かけます。2日間の間、最高学年がお留守になりますが、5年生はしっかりとリーダー役でがんばってください。ほかの学年の人たちも、寂しいかもしれませんが、お兄さんやお姉さんのお土産話を楽しみに待っていてください。
卒業生で、教育実習生のお二人を紹介しました。子ども達にとっては、先輩となります。今日からよい学習となりますようにと応援しています。学校の先生になろうというのは、きっと本校での生活がとても良い思い出になっているからこそだと思います。
長吉南小学校でよかったと卒業した後でも思える、いつまでも、よき校風をつないでいきたいと感じました。