-
修学旅行レポ ~ホテル志摩スペイン村に到着!マナーを守って入館式~
- 公開日
- 2026/06/09
- 更新日
- 2026/06/09
お知らせ
鳥羽水族館をあとにした一行は、今夜の宿となる「ホテル志摩スペイン村」に予定通り到着しました。
異国情緒あふれる美しいロビーに少し緊張しながらも、子どもたちは速やかに整列。
学校の代表児童がしっかりとした態度で挨拶を行い、ホテルの方々への入館式を行いました。
ホテルの方からの温かい歓迎の言葉にも、静かに耳を傾けていました。
この後はそれぞれの部屋に移動し、荷物や水族館で買ったお土産の整理をします。
-
修学旅行レポ ~アシカショーでミラクル!大観衆の中から選ばれ輪投げ体験~
- 公開日
- 2026/06/09
- 更新日
- 2026/06/09
お知らせ
鳥羽水族館名物のアシカショーをみんなで観覧していたとき、思いがけないサプライズが待っていました。
なんと、たくさんの熱い視線が注がれる客席の中から長原小学校の児童が代表に選ばれ、アシカへの「輪投げ体験」に挑戦することになったのです!
大勢の観客が見守る中、ドキドキしながら狙いを定めて輪を大きく投げました。
放たれた輪がどうなったか?結果は思い出話の一つとして聞いてあげてください。
-
4年生 理科「走れ!僕たちの電気自動車競走」
- 公開日
- 2026/06/09
- 更新日
- 2026/06/09
お知らせ
4年生の理科の授業では、電気の働きについて学習を進めてきました。
そのまとめとして、自分たちで組み立てた電気自動車の走行実験を体育館で行いました!
期待と少しのドキドキを胸に、自慢の車を披露してくれました。
いざスタートラインに並び、一斉に車を走らせると、真っ直ぐ力強く走る車、スピードに乗る車など、自分たちの作った車の動きに子どもたちは大興奮!
-
修学旅行レポ ~鳥羽水族館に到着!ワクワクのグループ行動がスタート~
- 公開日
- 2026/06/09
- 更新日
- 2026/06/09
お知らせ
信楽をあとにした一行は、三重県鳥羽市にある「鳥羽水族館」に到着しました。
館内に入ると、目の前に広がる大水槽や生き物たちの世界に子どもたちの視線は釘付けです。
ここからは、事前に計画を立てた班ごとのグループ行動の時間です。
班の仲間と協力しながら、日本で唯一飼育されているジュゴンや可愛いラッコなど、それぞれの生き物に興味を持ってじっくりと鑑賞へ。
家族のことを思い浮かべながら、お土産選びも大いに楽しんでいました。
-
5年生 田植え体験&美味しいスイカのプレゼント!
- 公開日
- 2026/06/09
- 更新日
- 2026/06/09
お知らせ
5年生が、貴重な田植え体験を行いました!
JAの職員の方からの説明を聞き、いざ泥の中へ。
最初は慣れない土の感触に声を上げていた子どもたちですが、次第にコツを掴み、一株一株ていねいに苗を植え付けていきました。
みんなで協力して、立派な田んぼが完成しました。
そして、頑張った田植えの後には嬉しいご褒美が! 地域の「こうのとり」さんから差し入れしていただいた、みずみずしくて真っ赤なスイカをみんなで美味しくいただきました。
しっかりと体を動かした後のスイカの味はまた格別で、子どもたちの弾けるような笑顔が溢れていました。
ご協力いただいた地域の皆様、そして素敵なプレゼントをくださった「こうのとり」さん、本当にありがとうございました!
これからお米がどのように育っていくか、みんなで大切に見守っていきたいと思います。
-
修学旅行レポ ~お腹いっぱい、笑顔いっぱい!予定通りの美味しい昼食タイム~
- 公開日
- 2026/06/09
- 更新日
- 2026/06/09
お知らせ
午前中の見学や体験を終え、待ちに待った昼食の時間です。
全員そろって元気に「いただきます!」の挨拶をしました。
メニューには、地元で採れた新鮮な野菜や、ふっくらと炊き上がった美味しいお米が並びます。
-
修学旅行レポ ~こだわりを詰め込んで!間もなく陶芸作品が完成~
- 公開日
- 2026/06/09
- 更新日
- 2026/06/09
お知らせ
陶芸体験の制限時間も残り少なくなってきました。
子どもたちの手元にある粘土は、すっかり立派な器やカップの形へと変化しています。
少しでも理想の形に近づけようと、指先に全神経を集中させてフチの厚みを調整したり、全体のバランスを整えたりする姿はまるで本物の職人のようです。
-
修学旅行レポ ~感触を楽しみ、アイデアを形に!信楽焼の陶芸体験~
- 公開日
- 2026/06/09
- 更新日
- 2026/06/09
お知らせ
信楽での見学の後は、いよいよ子どもたちが楽しみにしていた陶芸体験に挑戦しています。
最初はひんやりとした大きな粘土の塊を前に緊張気味だった子どもたちですが、いざ始まるとその心地よい感触に夢中になっていきました。
手元の「手まわしろくろ」を上手に使いながら、器の形を整えたり竹串で模様を彫り進めたりしていきます。
-
修学旅行レポ ~信楽焼の歴史に触れる!大迫力ののぼり窯見学~
- 公開日
- 2026/06/09
- 更新日
- 2026/06/09
お知らせ
修学旅行の一行は、滋賀県甲賀市信楽町を訪れました。
伝統工芸品である「信楽焼」がどのように作られているのか、歴史ある大きいのぼり窯を目の前にして、窯元の方から直接お話を聞きました。
職人さんの説明に熱心に耳を傾け、窯のダイナミックな構造をじっと見つめる子どもたち。
教科書だけでは味わえない、本物の歴史と伝統文化の息吹を肌で感じる、大変貴重な学びの時間となりました。
-
いよいよ出発!修学旅行の始まりを告げる「出発式」
- 公開日
- 2026/06/09
- 更新日
- 2026/06/09
お知らせ
いよいよ待ちに待った修学旅行の日を迎えました。
旅の最初のステップとなるのが、体育館で行われた「出発式」です。
出発式は、単なる集合の場ではなく、子どもたちが主体となって旅行を創り上げるための大切な時間です。
児童代表の挨拶や進行を自分たちの手で行う姿からは、最高学年としての強い責任感と自覚が感じられました。