収穫の喜び!・・・5年生稲刈り体験
- 公開日
- 2015/10/19
- 更新日
- 2015/10/19
お知らせ
10月15日(木)の3・4時間目、5年生は稲刈り体験を行いました。地域の田中さんの田んぼをお借りして6月に田植え体験をさせていただいてから、約4か月が経ちました。
まず、学校の北東にある公園で、田中さんより、稲刈りの仕方について、説明をしていただきました。初めて稲刈り用のカマの使います。(稲刈り用のカマは、刃がのこぎりのように、ギザギザになっています。)どのように使ったらいいのか、子ども達は、真剣に田中さんのお話に耳を傾けていました。
その後、 黄金色に実った稲穂が実る田んぼに移動し、早速、稲刈りにチャレンジです。田中さんは、勢いよく「ザクッ」と稲の束を刈り取ります。子ども達は、田中さんのようには、上手く刈ることができません。どの子どもも、改めて、田中さんの刈り取る様子に、感心しきりです。
今度は、刈り取った稲束を、2・3本のわらを使って、手際よく結びます。子ども達の太ももよりも太い束を、固く結ぶのは、しなんのわざです。しばった束を逆さまにして、竹の棒にはさんで、乾燥させて、稲刈り体験は終わりました。
次回は、脱穀作業を見学させていただくことになっています。一粒の種もみから、数百倍のお米ができていることを実感することができた喜びの収穫の体験でした。