うりひガッツ日記

土曜授業(2)・・・「音楽鑑賞会」

公開日
2015/10/19
更新日
2015/10/19

お知らせ

 10月17日(土)の土曜授業の後半は、音楽団「ゾリステン・ドライエック」のみなさんをお招きしての音楽鑑賞会です。(引き続いて、見守り隊のみなさん、図書ボランティアのみなさん、瓜破東会の代表の方といっしょに、楽しく音楽を聴きました。)

 この楽団は、広島を中心に、全国各地でコンサートを開催しているそうです。この楽団は、サクスフォン、トロンボーン、ピアノ、ドラムの楽器と、2名のダンサーで構成されています。
 クラシックから、アニメソングや民謡まで、幅広い曲の演奏を聴いたり、子ども達といっしょに、手や足などを使ったリズム遊びを取り入れたり、趣向をこらした演目でした。
 4つの楽器の紹介もありましたが、男性のダンサーのコミカルなダンスで、会場が、悲鳴や大爆笑の渦にのみこまれる場面もたくさんありました。
 前半には、おもちゃをテーマにした曲の演奏で、希望する子ども達全員が、ステージの前にあるおもちゃの楽器を手にして、指揮者に合わせて、曲を盛り上げました。
 また、後半には、5年生児童が指揮者に選ばれ、彼の指揮に合わせて、楽団の演奏がおこなわれる場面もありました。
 コンサートの最後は、「瓜破東小学校の校歌」を全員で歌い、♪風になりたい♪の曲に合わせて、歌って踊りました。アンコールの曲でも、全員で、歌って踊って、あっという間の1時間となりました。
 感謝のつどいにお招きした方々も、こどもたちと一緒に歌って笑ってくださり、いっしょに楽しい時を過ごすことがで大変よかったです。