うりひガッツ日記

6年生を送る会

公開日
2025/03/04
更新日
2025/03/04

学校生活

代表委員の子ども達が中心となり、会の企画・運営が行われました。

これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちをもち、卒業をお祝いするしようという心のこもった会になりました。

講堂のピロティに飾られたスローガン『思い出がのこる最高の送る会にしよう!』には、よく見ると漢字の部分に読み仮名がつけられていました。
全学年のことを考えているからのアイデアです。

会場に入ってくる6年生を大きな拍手で迎え、素敵な会が始まりました。

1年生「僕らはまた」
〜僕らまた それぞれの道をさ 歩き始めたのさ その先にある 交差点でまた会えたら〜
の歌にのせて、6年生へメッセージ
そして「糸」を歌い、王冠のプレゼントをしました。

2年生「誕生日」
〜誕生日のことはおぼえていますか? ろうそくのにおい 胸にためた あなたのことをお祝いしましょう あなたである今日と明日のために〜
気持ちを込めて歌いました。

3年生「パフ」今年から始まったリコーダーの学習、その成果を披露しました。
パフのメロディにのせて、6年生への感謝の気持ちを替え歌にもしました。

4年生「オーラリー」響きのあるリコーダーの演奏は、聴いているみんなの気持ちがほっこりしました。
退場の際には、羽を広げはばたく姿を見せました。

5年生「どんなときも」合奏です。
6年生が手拍子しながら聴いていました。
もうすぐ最高学年になるのだという気持ちが伝わる演奏でした。

6年生からは、お礼に手作りの雑巾と「風になりたい」の合奏がお礼に贈られました。
6年生は、さすが最高学年!とみんなが感心する演奏でした。

全員で歌う「校歌」は、今日が最後です。
心一つに歌うことができました。