日本とつながりの深い国々(6年生社会科学習)
- 公開日
- 2019/03/08
- 更新日
- 2019/03/08
6年生
3月6日(水)1時間目、6年生は多目的室で写真などの映像資料を使って社会科学習を行いました。
学習単元は、「日本とつながりの深い国々」です。身のまわりには外国で製造された商品があふれ、外国から日本に来て暮らしている人々も大勢います。日本がどこの国とどんなつながりをもっているのかを学習しています。
今回は中国について学習しました。まず地図帳で、中国が掲載されているページを開けて、知っている地名について話し合いました。
担任の松本先生は、以前、中国にある日本人学校で勤務をされていました。中国の様々な場所を訪れたときに撮った写真を、子どもたちに紹介しました。
日本と中国の古くからのつながりについては、歴史を通して学んでいます。また、本校では、偶数学年で「中国を知ろう」というテーマで、ゲストティーチャーを招いて、言葉や遊びなどの文化に触れる体験学習も行っています。
今回は、中国を取り上げた学習でしたが、私たちは、意識をするしないに関わらず、外国とつながりをもって暮らしています。これからも、どんな国の人々と、どのようなつながりをもっているのか、学習していきます。