給食委員会発表 1月28日
- 公開日
- 2016/01/29
- 更新日
- 2016/01/29
学校行事
1月24日〜30日までは、学校給食週間です。学校給食週間は、給食についてみんなで考え、感謝して食べようという一週間です。28日の集会では、給食委員会の児童だ学校給食の歴史についての紙芝居と給食についての三択クイズの発表をしました。
学校給食のルーツは、明治時代に山形県で始まったおにぎりと焼き魚、つけものの給食だと言われています。大阪市で給食が始まった当時は、パンと脱脂粉乳、おかずは1品だけでした。今では、びんの牛乳が毎回つき、ご飯給食が週3回に、おかずの種類も増えてきています。
三択クイズでは、給食調理員さんが一番気をつけているのは、食中毒をおこさないこと。校長先生の一番好きな給食のメニューは「ビビンバ」だということが分かりました。