特別授業:るるくの会「HIVってなぁに?」1
- 公開日
- 2016/03/05
- 更新日
- 2016/03/05
6年生
3月3日(木)大阪府立松原高校の「るるくの会」のみなさんが来てくださり、HIVやエイズについて特別授業をしてくださいました。子どもたちの中には、HIVやエイズという言葉を初めて聞く人もいました。体を守ってくれる免疫のありがたさを知った上で、免疫を働かせなくするHIVの恐ろしさも知りました。
高校生は楽しい劇で笑いを誘いながら、正しい知識を身に付けさせてくれました。HIVを知ることで、HIVを持った友だちと仲良く遊ぶことも恋をすることもできるということを考えさせてくれました。
「るるくの会」は『知る』の【る】、『考える』の【る】、『動く』の【く】を繋ぎ合わせた名前。子どもたちにとってもとてもいい学習になりました。