学校日記

大切なお話

公開日
2020/04/20
更新日
2020/04/20

校長より

 千本小学校の児童のみなさん、こんにちは。元気にしていますか。校長の末綱です。
今日は、4月20日、月曜日。1学期がスタートして3週目に入りました。毎日不安な時間をすごしていることでしょう。新型コロナウイルスの影響というのは、校長先生をはじめ、すべての大人たちもこのようなことは初めてなので、どうしてよいのか悩んでいます。
 私たち教職員は、一日も早く学校が始まって、みなさんに会える日を楽しみにしているのですが、みなさんも知っているように、新型コロナウイルス感染の広がりがおさまりません。それでも、日本中の人たちが、なんとか5月6日までにこの危機(みなさんの健康がおびやかされ、学習ができないこと)を終わらせようと頑張っています。
 私たち千本小学校の教職員は、5月7日からの学校再開に向けて、様々な努力をしています。また、教職員の感染を防ぐために、グループに分けて仕事をし、全員で仕事をする日を週1日にするなど工夫をしたり、学校が再開した時、児童のみなさんが感染しないように、学習や学校生活を大切にしていく方法を考えています。
 明日から、みなさんに休業中の課題をわたします。こんなに長い休みになったことがないので、勉強のスイッチを入れるのに時間がかかる人もいるかもしれませんね。この機会に自分の生活リズムを見直してみてください。用事がなければ、できるだけ外には出歩かないなど、普段はない制限はありますが、今自分が家でできる学習や生活の楽しみを見つけ、努力をしてください。よろしくお願いします。