学校日記

元気よく あいさつをしよう

公開日
2020/05/26
更新日
2020/05/26

校長より

児童のみなさん、いよいよ来週から学校が再開されます。ちょっとずつ、当たり前だった日常が戻ってきます。基本的な生活リズムはもどってきていますか?まだの人は、来週までには正しい生活リズムにもどしておきましょう。

 さて、みなさん、気持ちのよい元気なあいさつができていますか?
登校日の朝、校長先生や他の先生方と出会うと「おはようございます」とあいさつをしてくれる子どもたちがたくさんいます。そんな子どもたちに出会うと、たいへん気持ちがよくなり、うれしい気持ちになります。
ところが、校長先生から「おはよう!」とあいさつをしても、ただうつむくだけの子や、小さな声であいさつを返す子、なかには知らんふりをしていく子も少しいます。そんな子を見ていると、「どこか体の調子が悪いのかな」とか「何か嫌なことでもあったのかな」と心配になってきます。

だれでも、いろいろと気になることや嫌なことがあって、考えごとをすることもあると思います。でもね、そんな時こそ、お家の人や近所の人、先生や友だちに、普段より元気を出して大きな声で、「おはようございます」とあいさつすると、嫌な気分など吹き飛んでいくと思います。校長先生もやってみて、しんどい気持ちがどこかに行ってしまい、その日一日、明るい気持ちで過ごせたことが何回もあります。

朝の元気なあいさつを通して、自分も友だちもいい気分になるよう、みんなで『元気よくあいさつ』をしていきましょう。

まだまだ、コロナウイルスの感染拡大の不安がなくなったわけではありません。油断はできませんが、みんなの元気なあいさつで、少しでも明るい気持ちで学校生活がスタートできるよう、心がけてほしいと思います。