学校日記
3年 道徳
道徳「きいてるかい、オルタ」 教材を読んで、前向きな生活をしようとする主人公の姿から、物事に積極的に取り組み、自分のよさを伸ばそうとしたり、苦手なことに取り組もうとする心情(個性の伸長)を育てる学習です。 授業では、教科書を読んだあとに、「どんな自分になりたいのか」について、道徳ノートに自分の思いや考えを書いています。 道徳科の学習では、教材を一つの読み物として読むのではなく、自分事として自分の生き方につなげていくことを大切にしています。週1時間の学習ですが、大切な学習です。
【3年生】
- 公開日
- 2025-05-23
- 更新日
- 2025-05-23