とじこめた空気について調べよう(4年生)
- 公開日
- 2016/10/12
- 更新日
- 2016/10/12
4年生
10月11日(火)
4年生の理科の学習の様子です。今日は、とじこめられた空気に外から力を加えた時、どのようなことが起きているのかを考え、実験をしました。
初めに、袋に空気を閉じ込め、そこに力を加えた場合、空気がどうなっているのかを考えました。子どもたちは、「空気が下のほうにたまる」「空気が横に逃げる」「大きな空気が小さくなる」などと考え、発表していきました。次に、注射器を使って、手で押したとき、どのようになるかを調べました。子どもたちは「ばねみたいになる(押し戻される)」と気付きました。そして注射器の中に、蝶の形をスポンジを入れて押してみたり、シャボンの泡を入れて押してみたりしました。注射器を押すと蝶が小さくなったり、シャボン玉が小さく縮んでいくのがわかります。