学校日記

全校朝会

公開日
2016/10/31
更新日
2016/10/31

お知らせ

10月31日(月)
 月曜日の朝、全校朝会の様子をご紹介します。
 初めに、学校長の話です。11月4日から芝生に入ることができます、芝生を管理・整備してくださった地域の皆さんへの感謝の気持ちも忘れず、芝生で元気に遊びましょう、という話、先週あった他県の交通事故の話から、登下校時の歩き方に十分気を付けましょう、という話(白線の内側を歩く、ガードレールがあるところではその内側を歩く等)、10月の生活目標をふり返って、すすんでごみを拾えましたか、という話、1954年の千本小学校の卒業アルバムからうかがえる、当時の千本小学校の様子の話をしました。楽しい本の紹介では、「みんなわくわく水族館」を紹介しました。
 続いて、生活指導担当の先生からの話です。明日から11月になるので、11月の生活のめあてについての話をしました。11月のめあては「もちものを大切にしよう」であり、持ち物を大切にするため、自分の持ち物には名前を書いておきましょう、という話をしました。