学校日記

非行防止教室(6年生)

公開日
2018/06/06
更新日
2018/06/06

6年生

6月5日(火)
 本日、西成警察署の少年係の方にお越しいただき、6年生の非行防止教室を行いました。

 初めに、どのようなことが「犯罪」となるのか、また、犯罪を起こした場合、どのようになるのかをお話しいただきました。犯罪につながる行為となる「非行行為」についてのお話もしていただきました。
 次に、自分が犯罪にまきこまれないように、という心がまえについて話していただきました。スマホ・携帯電話が危険にもつながってもいる、というお話もありました。

 子どもたちは、自分の生活の中に、犯罪につながってしまう可能性もあることを知りました。犯罪を引き起こす側にも、犯罪にまきこまれる側にも、決してならないよう、ご家庭でもお話ししていただければ、と思います。