学校日記

非常変災時の措置について

公開日
2019/07/03
更新日
2019/07/04

学校日記

 7月3日(水)21時現在、大阪市に大雨警報が発令されています。また、各地の様々な様子が報道で伝えられています。
 本校では、大阪市教育委員会の指示に則り、昨年10月より、このホームページに「非常変災時の措置」というタグをつくり、以下の内容を掲示しています。
 この後、雨が激しくなる予報ですので、情報を収集し、くれぐれも安全にお過ごしください。
 なお、令和元年6月からは、大阪市から発令される「警戒レベル3(高齢者等は避難)」「警戒レベル4(全員避難)」は、それぞれこれまでの「避難準備・高齢者等避難開始」、「避難勧告又は避難指示(緊急避難)」に位置づけて対応します。


【ホームページ「非常変災時の措置」(タグ)より抜粋】
 これまでの気象状況や災害状況に鑑み、次に示す基準により臨時休業等の措置をとりますので、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。(平成30年10月)

          記

 午前7時の時点、及び午前7時を過ぎて始業時刻までに、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合、臨時休業措置とします。
ア 大阪市において、「暴風警報」若しくは「暴風雪警報」又は「特別警報」が発表された場合。
イ 北区のいずれかの地域において河川氾濫の避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告又は避難指示(緊急)の発令があった場合。
ウ 大阪市内のいずれかの地域において、震度5弱以上の地震が発生(気象庁発表)した場合。
エ 「南海トラフ地震に関連する情報」(臨時)のうち、「観測された現象を調査した結果、南海トラフ沿いの大規模な地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったと評価された場合」に関するもの(気象庁発表)が発表された場合。