学校日記

人権講演会「LGBT」について

公開日
2024/12/13
更新日
2024/12/13

学校日記

12月12日(木)5・6時間目に人権講演会を行いました。
 「自分のことを大切にして、他の人の大切さを認めることができる」ように、互いを認め合う態度の育成を目的に、演題「あなたの身近にもいるLGBTQ+ 〜LGBTQだけじゃない!性のあり方は十人十色〜」講演会を行いました。
 今回の講師は、レズビアンの井上鈴佳さんです。先生は中学校・高校の保健室の教員でした。より多くの人が多様性を認め合い、誰もが自分らしく自信を持って生きることのできる社会をつくることを目指しておられます。
 また、カミングアウトについて、もの凄い勇気が必要、友達などからカミングアウトされた時のあり方や、アウティングは命に関わる問題なので絶対にしないでほしいと教えてくださいました。
 生徒の皆さんは、とても自然に話を受け入れてくれているように思えました。質問コーナーでも、たくさんの質問が出て丁寧な回答に納得したようです。
 講演会の最後に生徒代表の生徒会長北濱さんは「今日の話を心と頭に持ち続けたい」とお礼の言葉を述べてくれました。
 生徒は教室に帰って感想をまとめて人権講演会を終えました。
 ご家庭におかれましてもお子様からお話をしっかり聞いて、話し合ってください。