9月10日(火) 3年生数学科
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
授業風景
3年数学「二次方程式」について学習しました。
正方形のタイルを順に階段状の図形を作っていきます。
4段5段では、タイルは何枚になっているでしょうか。
では、300個のタイルを用いて階段状の図形を作るときの段数を、方程式を用いて考えましょう。
班で別れて考えました。なかなか難しいようです。
ひとつの班から、方程式を導きだして答えが出ました。よく考えましたね。
授業風景
3年数学「二次方程式」について学習しました。
正方形のタイルを順に階段状の図形を作っていきます。
4段5段では、タイルは何枚になっているでしょうか。
では、300個のタイルを用いて階段状の図形を作るときの段数を、方程式を用いて考えましょう。
班で別れて考えました。なかなか難しいようです。
ひとつの班から、方程式を導きだして答えが出ました。よく考えましたね。
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