学校日記

5月22日(金) 国際クラブ開校式

公開日
2026/05/22
更新日
2026/05/22

学校行事の様子

大阪市には、在日韓国・朝鮮人や中国をはじめ多くの在日外国人や外国にルーツを持つ人々が住んでいます。本校にも韓国・朝鮮や中国をはじめとする多くの外国にルーツやつながりのある生徒が在籍しています。在日外国人や外国につながりのある子どもたちが、ルーツも含めてありのままの自分を表現するためには、それぞれの民族的・文化的背景を大切にし、自分を大切にできる子どもたちを支える集団を育成していくことが必要です。そのための取り組みを創っていかなければなりません。


友渕中学校では国際クラブを設置し、2つの活動を行っており、それぞれ月に2回ほど開催しています。


本日の放課後に、今年度の国際クラブ開校式を行いました。

老師・ソンセンニム(先生)のお話のあと、ゲームなどを行い楽しい時間を過ごしました。


全ての生徒がお互いに違いを認め支え合える学校を創ってまいりますので、今後ともご理解ご協力をお願いします。


・韓国・朝鮮につながる子どもたちのための

      「 빛나리긍지(ピンナリクンジ) 」・・・月に2回(金曜日)

・中国につながる子どもたちのための

      「輝煌倶楽部(フィーファンチュラブ)」・・・月に2回(火曜日)