研究授業週間3年!その2
- 公開日
- 2020/09/08
- 更新日
- 2020/09/08
お知らせ
9月8日(火)
今日は、2時間目に国語、3時間目に社会の研究授業がありました。
国語の授業は、「フロン規制の物語」を教材に、フロン規制の問題を多角的に考えようというテーマの授業でした。生徒たちは、個人で考える時も班で意見交流する時も素早く反応して考えはじめていました。また、班での交流では、男女関係なく仲のよいところを見せてくれていました。この授業では、教育委員会から指導員がお越しになり、授業後にご助言をいただきました。
社会の授業は、平和主義と防衛という単元で、既に歴史的分野で学習した内容を振り返りながら進みました。日本国憲法のマッカーサー原案を日本語訳するなど、難しい内容にも積極的に答えていました。1年生から取り組んできた平和学習ともつながる学習の時間となりました。
次回は、写真も掲載する予定です。