学校日記

1月17日全校集会

公開日
2022/01/17
更新日
2022/01/17

お知らせ

本日の全校集会も校長室から配信しています。
後期も、生徒会が全校集会を進めてくれています。

校長戦からのお話し

報道の通りオミクロン株が猛威を振るっており、
誰が感染してもおかしくないような状況になっている。
感染しない、感染させない、あらゆる場面での感染対策を徹底しましょう。

さて、27年前の今日、1995年1月17日午前5時46分、
兵庫県明石海峡を震源としたマグニチュード7.3の兵庫県南部地震が発生しました。
近畿圏の広域で大きな被害を受け、特に神戸市やその周辺市の被害は甚大で、
ビルや阪神高速道路、電車の駅が倒壊するなど、10万以上の家屋が全壊しました。
その後の火災で1万5千の家屋が焼失するなどの被害を受け、6000人以上の方が亡くなりました。
この地震に伴う災害のことを「阪神淡路大震災」と称します。

阪神淡路大震災で亡くなった方々を追悼し、
この震災で培われた「きずなや支え合う心」「やさしさ・思いやり」の大切さを
次世代へ語り継ぐため、毎年1月17日に「阪神淡路大震災のつどい」が開催されています。

災害を風化させることなく語り継いでいくことが大切です。
地震は、詳細な予測が難しい。いつ発生するかがわからず、備えが重要です。
「備えあれば憂いなし」準備を怠らなければ、万一の事態が起こっても少しも
心配することはないという意味のことわざです。

この機会に、自身そして周りの人たちの命を守るために、
いつ起こるかわからない地震、そして地震災害に向けて万全の準備をしてください。


生徒会からのお話し

防寒具着用の場合には、名札を付け替えるようにしましょう。
明日、避難訓練です。
「被災地訪問」の発表もします。

表彰
第54回手紙作文コンクールはがき作文部門中学生の部
において、5893もの作品の中から、
金賞をいただきました。