野田中日記

全校集会

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

お知らせ

今日は全校集会がありました。

明後日の24日(水)から期末テストが始まります。準備は出来ていますか。勉強をする中で

完全にあきらめてしまう人と、自分が出来ることに少しづつでも取り組む人がいるかと

思いますが、みなさんはどちらに当てはまるでしょうか。

東南アジアや南アジアで生息する象は子どものころからロープで杭につないで育てるそうです。

最初、子象は必死に逃げようとするのですが、やがてあきらめ逃げようとしなくなるそうです。

そうやって成長した象は、十分な力を持つようになっても「どうせ逃げることはできない」と

あきらめ、細い杭につながれても逃げることはないそうです。自分の思い込みでせっかくの力が

あるのに挑戦しないのは非常にもったいないことだと思います。

テストまでまだ時間はあります。今出来ることにしっかり取り組んでください。みなさんの

頑張りに期待しています。

校長先生のお話の後、生徒会からもテストまでの時間を大切にしようというお話がありました。