お知らせ
- 公開日
- 2026/09/08
- 更新日
- 2026/09/08
お知らせ
大阪管区気象台によると、前線や台風第24号の影響により、今夜遅くからあす9月9日(水)の午前中にかけて、低い土地の浸水や河川の増水・氾濫に警戒が必要とされています。短時間に激しい雨や非常に激しい雨が降るおそれもあります。
保護者・生徒のみなさんは、あすの登校について、次の内容をご確認ください。
🟥 最も大切なポイント
「大雨警報(レベル3)」だけでは、臨時休業にはなりません。
「大雨危険警報(レベル4)」または「特別警報(レベル5)」が発表された場合は、臨時休業となります。
あす午前7時に確認してください
大阪市に発表されている情報
🟦 大雨警報(レベル3) 通常どおり授業を行います
🟥 大雨危険警報(レベル4) 臨時休業です
🟥 特別警報(種類を問わず・レベル5) 臨時休業です
🟥 暴風警報 臨時休業です
🟥 大阪市が、福島区内のいずれかの地域に、河川氾濫等の警戒レベル3または警戒レベル4を発令
臨時休業です
🟨 河川氾濫等の「警戒レベル3・4」について
ここでいう警戒レベル3・4とは、河川氾濫等について、大阪市が福島区の具体的な地域に発令する避難情報のことです。
気象庁が発表する「警戒レベル3相当」など、「相当」が付く情報は参考情報であり、それだけで臨時休業になるものではありません。
学校ホームページやミマモルメでもお知らせしますが、ご家庭での確認もお願いします。