区長と語ろう!〜此花区スマホサミット〜(2月15日)
- 公開日
- 2016/02/15
- 更新日
- 2016/02/15
お知らせ
先週の金曜日、此花区役所に梅香中学校、此花中学校、春日出中学校の3校が集まり、スマートフォン利用の現状について発表を行いました。
本校生徒会執行委員は、全学年生徒を対象としたアンケートを行い、それをもとに、資料を作成しプレゼンテーションを行いました。生徒会がまとめた意見は、「春日出中学校の生徒は約8割がスマートフォンを所持している。本校の生徒はスマホを持っていてもいなくても、家庭での学習時間は平均1時間と短いとわかった。各家庭でスマホの利用についてルールを決め、正しく使用すると良い。そして家族や友達との直接のやりとりを大切にしたい。」というものです。
西原区長より、「中学生自身がスマホの正しい使い方を啓発するため、此花区生徒会としてのスローガンを考えよう」と提案がありました。
春日出中学校からは、「向き合おう スマホではなく 現実と」など多数の意見を出しました。最終的に3つの中学校で決めたスローガンは「スマホは1日1時間 心のつながり無限大」となりました。
今後、校内でも、委員会活動、生徒議会などを通して、スマホをどう使用するべきか議論し、提案していきたいと思います。