学校日記

8月29日(金) 中学校教育研究会(数学)

公開日
2014/09/01
更新日
2014/09/01

授業風景

昨日に続き,中学校教育研究会が本校で開催されました。
1・4ブロックの数学の先生方約70名が2年3組の
授業を参観し,授業についての研究協議を行いました。

授業は,一次関数y=ax+bのグラフの特徴を式と表とグラフを
相互に関連付けて,一人一人が自分の言葉で表現し,グラフを
かくための見通しを立てられるようになることをめざしました。

授業の中で,関数のグラフ化や図形の動的な観察に有益なフリーウェア
「Geogebra」がインストールされているiPadを使用し,グラフを視覚的に
観察しました。
また,「知識構成型ジグソー法」を取り入れた数学的活動を通して,
グループの中で自分の考えを全員が説明できるようにしました。

参観された先生方は,2年3組の生徒のいきいきとした活動と此花中学校の
Cheangeに驚き感心されていました。

今後も「分かる喜び」を実感できる授業研究に努めていきます。