学校日記

南中って、こんな学校です

公開日
2020/02/07
更新日
2020/02/07

普段のようす

南中はとても個性豊かな学校ですが、その中にいる人にとってはすべてが「当たり前」です。そこで、転入生に南中について客観的に見て感じたことを作文に書いてもらいました。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆    

 私は、2年生の2学期に南中学校に転校してきました。

 初めて南中学校に来た時、上靴にはき替えようとしたら先生に、この学校は土足で教室に入るんだよ〜と言われて、「えっ!! 土足で学校生活をしているのに、廊下は前の学校よりピカピカ**」と思わず声を上げてしまいました。南中学校は「毎日みんなでそうじをしているので、とても綺麗な学校が保たれているんだよ」と言われて、清潔な学校だと思いました!!

 始業式当日、私は緊張しながらクラスのみんなに自己紹介をして教室に入りました。教室に入るとクラスのみんなが自分の自己紹介をしてくれました。その時私は、南中学校は他の学校とは違うことに気がつきました。それはいろんな国のルーツを持った子がたくさんいるという事です。中国やフィリピン、韓国など。私のクラスは約半分の人が違う国のルーツを持っています。国は関係なく、みんなとても仲が良いです。

 南中学校は、とても行事を大切にしています。前の学校では、みんながダル〜と言いながらてきとうに終わらせていた行事でしたが、南中学校は体育大会や合唱コンクールなど、みんなが一生懸命がんばり、一人一人が責任をもって協力し、助け合います。たくさんの行事を経て、みんなのチームワークはとても良いです。私が失敗しても、せめずにアドバイスをくれます。みんなで一生懸命に一つのことに取り組む。チームワークだけじゃなく、自分自身も強くなれたなと思います。

 私が南中学校に来て、凄く思った事は争いごとが本当に少ないという事です。みんなとても仲良しです。そして先生がとっても優しく、生徒の話をしっかり聞いてアドバイスをくれます。間違った事をした時はきちんと叱ってくれます。先生はとてもフレンドリーで話しやすいです。

 私は、この南中学校が大好きです。