『3年生になって』作文より 3
- 公開日
- 2020/05/08
- 更新日
- 2020/05/08
3学年
≪コロナウイルスのことから思いをはせて≫
・1年生は入学式ができていないのは、すごくつらいだろうなと思いました。
・年齢に関係なく小さい子から大人までもがかかっている。自分はかからないから大丈夫、じゃなくて、自分もかかってしまう可能性があると思いながら気をつける。
日本だけでなく世界全体ではやっている。一人一人がどのように過ごせばいいのかを考え、気を付けなければならない。
・日本を含め世界中の経済が安定していないと知りました。一人一人が行動を意識しないと、本当にコロナ感染者は増える一方だと思いました。
≪学校が休校になっていることについて思うこと≫
・休校期間が、卒業式や入学式などの行事とかぶってしまい、新学年を迎える人からするとすごく悲しいことだと思います。
ですが、長い間休校することにより、新型コロナウイルスに対する危機感や、自分の身も危ないかもしれないという考えを多くの学生に持ってもらうこともできると思います。
・クラスのみんなに会えなく、部活もないのでストレスがたまる。さみしい。受験があるのに授業がないから心配。先生方がコロナに感染してしまいそう。部活の大会や修学旅行がなくなるのか心配。5月6日まで休校と言ってるけど、また延期になりそうで不安。
・最初は多少ラッキーって思っていたのですが、日がたつにつれて学校で友達と遊んでいたときや、部活をしたり授業を受けたりという、当たり前と思っていたことが突然なくなって、あの時過ごしていた時間は当たり前ではないと思いました。
ただこれを機に、家でできることをやろうと思いました。