学校日記

「3年生になって」 作文より 4

公開日
2020/05/10
更新日
2020/05/10

3学年

≪学校が休校になっていることについて思うこと 2≫

・今年は受験なので、授業を受けることができないことに焦っています。
でもこの休校中に、1年生と2年生の復習ができるチャンスだと思っています。また、勉強だけではなく生活リズムを整えたり、家事をいつも以上にできるな、と思いました。
学校が休みなので、学校から出される課題も自分で計画を立ててするので、自分で考える力が上がるようにしようと思います。

・友達と会えなかったり、運動できないのは悲しいし、つらいけど、この長期の休みを生かしてたくさん勉強しようと思います。この長期の休みの間になまけるか勉強するかで、今年の受験の優劣が決まりそうなのでがんばりたいです。
でもやっぱり、ずっと家にいて机に向かっているとどうしても何か物足りなさがあって、少しさびしい気持ちになります。友達としゃべりたいです。

・学校が休校してしまうほど、今世界は大変なことになっているんだなと改めて思った。
勉強する時間が減ったかわりに、スマホをさわる時間やゲームをする時間が増えてしまった。でも、ずっとしたらあきてしまって、“別にしたくないけどスマホをさわるだけさわっとく”っていう時間がよくあるので、この休校期間をつかって1.2年生の復習をしたり、苦手な科目の勉強をしたりなど、意味のない時間をなるべく減らせるようにします。

・学校が休校になるとずっと家にいるのでとても暇です。だから学校がある日常のありがたさ?を感じることができました。
それから勉強が進まないので、学校が再開されたとき、みんなに追いついていけるかがとても心配です。しかも3年生なので余計にどうしようと焦ってしまいます。
学校が休校なのは安全のためだからいいと思うけど、ちょっとデメリットが多いかなって感じてます。


*行間から不安と寂しさがにじみ出てきていますね。

他にも
『横に先生にいてもらわなくても、がんばれるようになりたい(人間的に成長したい)』
と書いた人もいました。

忘れないでください。
今は友達に会えなくても、みんな気持ちは一緒です。
みんなで明るい明日が必ず来ることを信じて、今日を乗り越えていきましょう!*