学校日記

理科クイズ

公開日
2020/05/25
更新日
2020/05/25

普段のようす

前回の答え
イエス、ノーでお答えください。

第1問、カンガルーは有袋類(ゆうたいるい)というグループに入りますが、有袋類はオーストラリアにしかいない。
ノー 南北アメリカ大陸にオポッサムという有袋類が生息しています。でもオーストラリアにはカンガルーやコアラをはじめとして様々な有袋類が生息しています。

第2問、コアラも有袋類であるが、袋はカンガルーと違って、反対向きについいる。
イエス 土を掘ってその中にすむオポッサムなども土が入りにくいように反対向きになっているそうです。でもコアラはなぜ?
理由は先生もわかりませんでした。わかる方は教えてください。

第3問、パンダも有袋類である。
ノー アジアには有袋類は自然界にはいません。

第4問、カンガルーが生まれたときは親の体重の1万分の1以下である。
イエス
先生よりも体重の重いようなカンガルーもたった1gだそうです。なので妊娠中よりも長い間袋の中で育つそうです。有袋類は哺乳類の中で最も小さく生まれて、大きくなるそうです。
ちなみにジャイアントパンダも親に比べてかなり軽いです。100g強らしいです。だから、1000分の1、皆さんは20分の1ぐらいだったでしょうか。うちのワンコたちは3匹生まれて80gから120gでした。3匹が先生の両手の中に入りました。

第5問、有袋類は哺乳類の中の1つのグループである。
イエス