中間テストにむけて
- 公開日
- 2021/06/04
- 更新日
- 2021/06/04
普段のようす
週はじめの全校集会。今週も、校長先生の放送室からリモートでのお話から始まるのでした。
今週は中間テストです。高校入試へ向けた、とくに3年生とっては、とても大事な定期テストです。この1年間、1回1回に全力をつくしていきましょう。
これから日中は暑くなります。マスクは体調にあわせて、着用しましょう。感染予防に気をゆるめず、熱中症にも注意してすごしていきましょう。
南中は何年も前から、教科書にルビをつけたものを、独自につくりつづけています。その教科書で学び、言葉のカベをのりこえて大学生となり、今度は今の南中生である私たちに勉強を教えてくださるボランティアとして来てくれるまでになった人がいます。そんな、たくさんの人の役立つことができた、それはとてもうれしいことです。
その教科書を今も、つくり続けているのです。今年から教科書が新しいものに変わりましたが、去年から準備をすすめて、すでに完成させてくださっています。そのおかげで、今もたくさんの人が勉強することができます。
教科書なんてあるのがあたりまえ、と思ってしまうかもしれませんが、これはどこにでもあるものではありません。貴重なものなのです。
あるのがあたりまえ、してもらうのがあたりまえ、では、本当の大切さがわかりにくくなってしまいます。放課後学習会、時間と場所をつくってくださること。テストを受けることができるあたりまえなこと。そこにいろいろな人がかかわってくださることを忘れず、しっかりと準備をしてください。