学校日記

野球部の活動

公開日
2019/08/05
更新日
2019/08/05

西中・部活動

8月4日、野球部は平野スポーツフェスティバル決勝トーナメント1回戦に臨みました。

対 喜連中学
3対4で敗戦

この敗戦で3年生は正式に引退となりました。
不運なアクシデントもあり、なかなかペースを掴めずに0対4で最終回の裏の攻撃を迎えました。
上西、植田、三浦…この土壇場で、下級生が執念を見せ、3点をもぎ取り、3年生までつなぎました。
最後は力及ばずに敗戦となりましたが、執念の攻撃だったと思います。

この日をもって3年生は引退です。
どのチームも優勝で引退できれば最高ですが、ほとんどのチームは負けて悔しい気持ちで引退します。
もちろん勝敗も大切ですが、それよりも大切なのは、引退を迎えたときに「どれだけ自分のやってきたことに胸を張れるか」ということだと思います。

さぁ3年生達はどんな思いで引退を迎えたでしょうか。
やりきった3年生、後悔している3年生…
色々な思いがあると思いますが、過ぎ去った時間はもう戻ってきません。
過去の思いや経験を、これからの自分の糧にしてほしいと思います。
まずは残りの中学校生活を大切にして、次のステージでも活躍を期待しています。

そして、1・2年生は、3年生の姿を見て、一生懸命に全力でやりきることの大切さと大変さ、また自分の感情に左右される選手やチームの結果はどうなるのかを学んだと思います。

保護者の皆さま、暑い中でのたくさんの応援をありがとうございました。
これからも西中学校野球部をよろしくお願いします。