4月12日(月)全校朝礼
- 公開日
- 2021/04/12
- 更新日
- 2021/04/12
校長室だより
4月12日(月)全校集会 校長挨拶(要旨)
10日(金)には、新入生に対する部活動紹介が行われました。新型コロナウイルス感染予防のために、例年通りの発表スタイルでは実施できなかったので、パワーポイントを使ったプレゼンテーションを中心とした発表になりました。多くのクラブが工夫を凝らした映像や動画を使って、部活動の様子をわかりやすく伝えており、とても良い部活動紹介になったと思います。
これから、皆さんはいろいろなことを工夫して取り組んでいかなければなりません。そして何か新しいことをやるときには、上手くいく時もあれば、上手くいかない時もあります。
上手くいった時には、「上手くいった」と満足するだけでなく、「上手くいったけれども、良くないところもあったはずだ、改善すべきことや課題もあるはずだ」と考えて、その課題を見つけて、次に生かすようにして下さい。このことは「勝って兜(かぶと)の緒(ひも)を締める」という諺(ことわざ)にもある通りです。
同時に、「勝って兜の緒を締める」よりも大切なこともあります。それは「上手くいかなかったとき、失敗したとき」に、その中でも「良かったこと」や「上手くいったこと」を見つけることです。頑張って勉強や練習をしても、それが成績や勝利に結びつかない時もあります。でも人が何かを努力して取り組んだ時には、その中には必ず成果はあります。「失敗だった」「上手くいかなかった」ことの中にある「隠れた成果」を見抜く力が大事なのです。そしてこういった「成果」を見抜ける人が最後には成功できる人だと私は思います。
皆さんには、これから学校でのいろいろな活動の中で、「上手くいかなかった時にこそ成果を見つける努力」をしてほしいと思います。そして失敗を恐れずに頑張れる人になってください。