西中学校の給食が親子方式に!?
- 公開日
- 2016/02/22
- 更新日
- 2016/02/22
保護者の皆様へ
先日、新聞などで報道されましたように、平成28年度より、西中学校の給食が親子方式(校区の小学校で作った給食を届ける)に変わることとなりました。
新市長と大阪市は、平成31年度2学期までに市内の全中学校の給食提供方法を学校調理方式へ移行することを目指していました。
今年度は、昭和中学校でのみ、試験的に行われていた親子方式ですが、来年度は18の中学校で新たに取り入れられることとなります。
試験校によると、急速冷却された冷たいおかずの現給食よりも、喜ぶ生徒が多いとのことです。また、親しみがあり、食べなれた小学校の給食とのことで、残食も減ることでしょう。
3Bでは、西中の他に、築港中、大正中央中学校も導入されることとなりました。
西中学校は、西区の中では、生徒数などが導入にあたって、適当であったようです。
具体的な内容は、今後決まっていくこととなりますが、現段階で、下記のような内容が分かっております。
今後のお知らせにもご注目ください。
保護者のみなさまにおかれましては、来年度1学期の昼食をどのようにされるか、ご検討ください。
来年度の給食について・・・
○1学期は給食はなし。全員持参弁当か、数年前のように、希望生徒のみ事前注文制になる。
○調理室の都合で、九条北小学校の給食を西中学校に届けることを検討。
○9月2日より、親子給食スタート。