学校日記

1年生 交通安全教室

公開日
2016/01/20
更新日
2016/01/20

お知らせ

 1月20日(水)5・6限目に西警察交通課の方や西区役所の職員さん、トラック協会の方ににお越しいただき、1年生を対象にした交通安全教室を実施しました。
 まず、体育館で交通安全についての講話をしていただきました。交通事故での死者が増加傾向にあること。特に、自転車での死亡事故が多く、中でも信号無視をするなどのルール違反で生命を失う場合が多いというお話でした。ルール違反といえば、信号無視の他には、携帯を見ながら、あるいは音楽を聴きながら、二人乗りなど、自分が大丈夫と思っていてもとっさの判断が鈍ったり、ふとした拍子でバランスが崩れ転倒したりするものです。車のドライバーは自転車に乗っている人をあまり注意していないことも多々あり、人身事故につながるケースがあるのです。ルール違反をせず、常に周囲を注意することで、危険から自分の身を守りましょう。
 6時間目は、実際にどのような場面で事故につながっていくのかを実演していただきました。「止まれ」という標識を見ずに自転車で四つ角をスピードダウンしないまま直進して車にぶつかったり、二人乗りをしてバランスを崩し車にぶつかりそうになったり、大型トラックの運転手からは見えない場所があるということを知ったりなど、いろんな危険が身近にあることを知りました。
 今回の交通安全教室での知識を実際の生活に活かして、交通安全に対する意識を高めて安全に過ごしてほしいと思います。