学校日記

合唱コンクール(1)

公開日
2017/09/27
更新日
2017/09/27

お知らせ

 9月27日(水)いよいよ今日は、合唱コンクール本番!1ヶ月以上練習してきた成果を発表する時が来ました。昨日は2年生が会場準備をして、今日のために体育館を整備してくれました。また、司会進行や、舞台裏のスタッフ生徒も何度も練習を重ねて、合唱コンクールがスムーズに進行できるよう練習してきました。
 まず初めは1年生からです。ステージではとても緊張気味で普段の実力が発揮しきれていなかったりする場面や、緊張しながらも思いっきり声が出せたという場面もあり、どちらにしても1年生にとってはとてもいい経験ができたと思います。この経験を次へのステップにつなげていく目標ができました。
 続いて2年生。昨年度の成果を生かし、今年はさらに頑張りました。各クラス大きな差はなく素晴らしい合唱と舞台マナーでした。一生懸命さが聴いている人の心に伝わってきて、合唱の喜びが感じられました。
 午後からは3年生。さすが3年生の合唱!という発表を見せてくれました。3年生の課題曲の「大地讃頌」は混声四部合唱といって、男子もテナーとバスに分かれて歌います。3年生への期待を込めて選曲したこの難曲を見事に合唱してくれました。特に、第1曲目の1組のアカペラによる「大地讃頌」は粋なものでした。