6/11 全校集会
- 公開日
- 2018/06/11
- 更新日
- 2018/06/11
お知らせ
6月11日(月)全校集会を行いました。本日は教頭先生からのお話でした。内容は次のとおりです。
学校で行う行事や授業等の教育活動は全て、「個性を伸ばし、自立をする」という学校目標の達成に向けて取り組んでいます。学校を離れて活動する大きな行事(1年一泊移住・2年校外学習・3年修学旅行)が終了し、それぞれに成果をあげました。
集合状態で言えば、1年生は時間を守り、先生が「注目!」といえば直ぐに聴く姿勢ができること。2年生は、雨のために予定通りに全てのポイントを回れなかったが、その場で正しく判断し、決められた時間に全員が遅れずに集合できたこと。3年生は、前に先生が立った状況を素早くキャッチして何も言わなくても直ぐに聴く姿勢がとれること。
このような状況を考えても、堀江中学校の生徒は学年を重ねるごとに、確実に成長していることがわかりました。
「聴く」ということは、単に受け身に聞こえている状況ではなく、漢字の構成のとおり耳に目と心をプラス(+)して注意深く聴くことです。話している人の顔を見て、話を心で受け止めることが大切なのです。集団ではできても個人になった時にもできる自立した自分になれるよう、特に授業中は頑張って学習してほしいです!