学校日記

創立60周年記念式典に向けて

公開日
2018/10/23
更新日
2018/10/23

お知らせ

 10月23日(月)全校集会では教頭先生から創立60周年記念式典に向けてのお話をしました。内容は次のとおりです。
 60周年の記念式典の日に向けて学校を整備していますが、いくつか紹介しましょう。正門を入ってすぐ右にある池の水が澄んで鯉の泳ぐ姿が見られるようになりました。また、最近では枝垂桜の木の下が生徒ボランティアの力で一日にして見事な庭園に生まれ変わりました。校長先生のかねてからの念願がやっと叶えられたのも、皆さんのおかげです。ありがとうございました。苗が根づくまではもう少し時間がかかりますが、大切にしていってほしいと思います。
 さて、創立60年の節目を迎え、生徒の皆さんに考えてほしいことがあります。今、皆さんがあらゆる行事や活動で力を発揮し、大きな成果を上げています。もちろん皆さんの実力ですが、実はその源になっているのは、先輩たちの良きお手本があり、それに追いつき追い越そうとする皆さんの頑張ろうという精神があるからなんです。「やればできる!」「一生懸命がかっこいい!」「真面目に頑張ることの大切さ」を今年も証明してくれました。これまでに築かれた堀江の精神「堀江魂」がずっと皆さんの手で受け継がれていることが、何よりも誇らしく、それが堀江の伝統につながっています。
 皆さんにはこの60周年に向けて「生徒憲章」というものを作成してもらいます。この学び舎がこの先、10年後、20年後、さらに皆さんの子どもが通う頃にはどんな学校になっていたらいいでしょうか。また、どんな学校をめざしますか。生徒憲章作成にあたっては、その堀江魂をしっかりと継承し、未来にたくましく羽ばたく堀江中学校生徒像を描きながら考えてください。