学校日記

12/25 2学期終業式

公開日
2018/12/25
更新日
2018/12/25

お知らせ

 12月25日(火) 平成最後の2学期終業式が行われました。
 校長先生からは、この1年間を振り返るとともに、平成から新しい元号にかわる節目の年を迎えるにあたり、平成時代を振り返るお話がありました。文字通り、これまでの日本の歴史の中で唯一戦争が起こらなかった平成時代がいよいよ幕を閉じることになるのです。しかし、今年は多くの災害が起こった年でもあり、そのことをしっかり受け止めてこれからの時代をいかに乗り切っていくかを教訓として再確認した年でもありました。
 さて、生徒の皆さんには「行動を起こそう」ということで2学期の最初に講話をしましたが、なかなか前に進めていない人も多かったと思います。行動を起こすことで経験値が上がり、自分の未来予想図も描けます。失敗してもゲームのようにリセットがかかることなく、かえってその失敗が自分の成長材料になるのです。失敗を恐れず新しいことにチャレンジする勇気をもってほしい。来年はその勇気をしっかりと育ててほしいと思います。
 三好先生からは、冬休み中の生活について、交通事故やトラブルに巻き込まれないよう、ルールを守って規則正しい生活をするようにというお話をしました。困ったことがあれば、一人で悩まずに必ず誰かに相談をしてください。