学校日記

2月2日(月) 全校集会

公開日
2026/02/02
更新日
2026/02/02

お知らせ




















 2月に入りました。大変寒い日が続いています。先週は1年生の2クラスでインフルエンザ等の感染症の拡大で学級休業がありました。今週もまだまだ予断を許さない状況にあります。3年生は、6日(金)に奈良、10日(火)と11日(水)に京阪神地区の私立入試がひかえています。体調管理、感染症対策を徹底してください。



  写真は全校集会の様子です。825分が近づき生徒会役員、委員長、体育委員が中心となって声掛けをし、整列等の集会準備を進め、全校生徒が整列が完了し、体育館に響き渡る大きな声のあいさつで、集会が始まりました。 



 本日校長先生からは、心遣いについての話がありました。



 登校時に小学生が転けてケガしているのを見つけた2年生の生徒が、すぐに手助けをして小学校まで送り、自分たちは遅刻をしないよう必死に走って登校した。 



 朝から、自分の仕事を済ませた先生が、さっと印刷の手助けをしてくれた。



 どちらのエピソードも、人への思いやり、優しい心遣いのある行動であり、たいへん温かい気持ちになったとのことです。



 社会で生きていく中で、人と人とのつながりにおいて大事なことだと思います、との話がありました。 



 続いて、物事の見方や考え方は、国や人が変えれば変わることがある。どちらの考え方も間違いではない。偏った見方をするのではなく、柔軟な考えが必要であるとの話がありました。本日の校長室便り「さくら」にも掲載されていますので、保護者の皆様もご一読ください。