学校日記

10月19日(月)全校集会

公開日
2026/10/19
更新日
2026/10/19

お知らせ

全校集会では、最初に表彰が行われました。


卓球部女子:「第80回大阪中学校総合体育大会 卓球の部」団体第3位

吹奏楽部:「西区民大会」防犯の取り組みに対する感謝状

陸上部:「大阪市民陸上カーニバル」女子走高跳第1位・男子1500m走第3位

水泳部:「大阪市第3支部水泳大会」第2位

それぞれの部活動が日頃の努力の成果を発揮し、素晴らしい活躍を見せてくれました。今後のさらなる活躍も楽しみです。


続いて、生徒会選挙についての説明があり、選挙の仕組みや、一人ひとりが意思を示すことの大切さについて話がありました。

最後に、「ふと頭に浮かんだこと」として、日々の生活の中で大切にしてほしい3つのことについてお話がありました。

1.言葉の力と品性

言葉には、人の心を温かくする力もあれば、相手を深く傷つける力もあります。相手を思いやり、優しい言葉や温かな言葉を使うことが大切です。また、何を伝えるかだけでなく、「あえて言わない」という選択も大切です。言葉を発する前に相手の気持ちを想像し、思いやりを持って行動できる人になってほしいというお話でした。

2.果報は動いてつかめ

「果報は寝て待て」ということわざがありますが、良い結果は、諦めずに行動し続けることでつかめることもあります。努力が必ず実を結ぶとは限りませんが、動き続けた人にしか出会えない結果やチャンスがあります。諦めそうになったときこそ、あと一歩踏み出してみることの大切さが伝えられました。

3.いつも「ご機嫌」でいる

思い通りにいかないことや悲しいことがあっても、「なんとかなる」「なんとかしてやる」という前向きな気持ちで、朗らかに過ごすことが大切です。自分の不機嫌を周りにぶつけるのではなく、「自分の機嫌は自分でとる」。笑顔でご機嫌に過ごすことが、自分自身にも周りの人にも良い影響を与えてくれるというお話でした。

校長室だより「さくら」にも記載されていますので、ぜひご覧ください。

気温の変化が大きい時期ですが、体調管理に気をつけながら、元気に学校生活を送ってほしいと思います。来週はいよいよ体育大会です。一人ひとりが力を発揮し、仲間と協力しながら、思い出に残る体育大会にしていきましょう。