学校日記

学校の様子(3月4日)

公開日
2014/03/04
更新日
2014/03/04

お知らせ

 先週2年4組が、インフルエンザによる学級休業がありました。今週はどうかな?と心配してのスタートでしたが、3年生が体調不良で、休みや早退が目立っています。明日、公立後期の願書出願の日です。大丈夫かな?

 学校は火曜日じょん先生の授業のある日です。1年生3回目になります。普段と違う授業で生徒も楽しみにしているみたいです。じょん先生も日本語(大阪弁?)がとても上手で生徒も安心しているみたいです。(写真:上)

 仁平さんも火曜日に活け花を飾りに来てくれます。今週の花は「もも・ばら・イリス」です。ももについて調べてみました。
 「もも」の花言葉は「あなたのとりこ」だそうです。少し中学生には早い?かもしれません。
 参考までに、花言葉の由来もふれておきましょう。 
「東洋でも西洋でも、古くから花にまつわる神話や伝説がありました。そうした物語から生まれた花言葉が多くあります。また、花の姿や香り、性質から湧き出るイメージをもとに花言葉が作られたものもあります。西洋では、中世のころ、騎士が愛する女性に花を贈って、無言で気持ちを伝える習慣をつくったことや、キリスト教によって宗教的なシンボルができたことが、花言葉が多く生まれた理由のようです。」