学校日記

第1回 彩虹教室 ( 中国語母語教室 )開催

公開日
2014/06/20
更新日
2014/06/20

お知らせ

 午後2時より日本語・適応指導教室で、第1回彩虹教室 ( 中国語母語教室 )が開催されました。講師にはいつも豊福 莉江 先生にお世話になっています。【邱(チュウ) 传(チュアン)莉(リ) 老(ラオ)師(シ)】
 参加生徒は3年生 2名(今津中、生野中)、2年生 6名(花乃井中2名、西中、西淀中、難波中、城陽中)、1年生 3名(大正西中、高津中、城陽中)の11名でした。
 今日の内容は以下の通りです。
1.自己紹介
  名前、出身、学校、好きなこと等

2.邱老師のお話
  【母語教室の目的】 みんなで交流し、助け合って中国語を勉強しよう。さらに、中学校の勉強も頑張ろう。特に3年生は、しっかり進路を考えよう。

3.孔子(紀元前552年、春秋時代、中国の思想家、哲学家)の教えを学ぶ
 子曰、
吾十有五而志于学。 …吾十有五にして学に志す。
三十而立。     …三十にして立つ。
四十而不惑。    …四十にして惑はず。
五十而知天命。   …五十にして天命を知る。
六十而耳順。    …六十にして耳順ふ。
七十而従心所欲、不踰矩。
…七十にして心の欲する所に従へども、矩を踰えず。

4.読解練習
『兔博士过河』(うさぎ博士川を渡る)を読んで、感想文を書く。
内容…亀に乗せてもらって川を渡っていた兎博士は、亀に自分の知識を自慢した。しかし、大雨になって川に落ちてしまった兎は、泳ぐことができなくて死んでしまった。
教訓…知識と言えば、すぐ学校を思い浮かべるが、知識は私たちの生活の中にも多くある。毎日の生活の中から、いろいろな知識を身につけよう!!

※ 次回は9月以降の予定です。日時が決まり次第連絡させていただきます。