学校日記

全校集会

公開日
2019/11/25
更新日
2019/11/25

お知らせ

本日は、校長先生の代わりに教頭より講話をおこないました。その講話内容です。

「もうすぐ、期末テスト。みんなは日々の勉強に取り組んでいると思いますが、テストが近いので、テストに関連して僕が思っていることを3点述べます。

1.まず、テスト勉強、スマホにゲームに誘惑も多いと思います。
家で勉強できない人も、中央図書館の自習室等では集中して専念できます。
ダラダラと勉強するより、是非とも、自習室を活用して、集中して勉強をしてください。

2.テストが始まって、さっきまで覚えていたことがパンと消える経験はありますか?
ベットの上でいくら答えの載ったプリントや教科書を見ていても...
白紙の紙にそれを書けるはずがありません。答えの載ったプリント、ひたすら眺めても時間の無駄です。
本当にテストで点を取りたいのであれば、テストと同じシュチュエーションで、答えを隠して(ここ重要)、問題を解く、答える。最初はできないですが、3ターンもすれば覚えることができます。
くれぐれも答えの載ったプリント、教科書を眺めて、テスト勉強している気持ちにならないようにして下さい。

3.あと、点数の話はこれぐらいで、テスト前は君たちの脳がよく働いていると思います。例えば、テスト前で時間がもったえないのに、部屋の片づけをする、家の手伝いをしたいと思う、体を動かしたいと思う、スポーツしたいと感じる、やたら友達と連絡をしたいと思う、自分のやりたいことが日頃より強くなる。。。であれば、脳が盛んに動いている証拠です。
そういうときこそ、したいことのランキングを書いてください。そうすると自分の目標やすべきこと、夢が見えてくるはずです。テストが終われば、今の気持ちやモチベーションは下がります、気力も低下して脳も休もうとします。燃え尽きてしまいます。必ず、書き留めておいてください。

テストに関連して、伝えたいことは、
1.集中専念には、自習室の活用
2.テスト対策は答えの書いていない問題を眺めてするもの
3.テスト前の脳がよく働いているときに、したいことをリストアップしておく

テストはあくまで、日々の学習成果の通過点です。目的は、夢や目標を実現すること、応援しています!」