9月13日、全校集会
- 公開日
- 2021/09/13
- 更新日
- 2021/09/13
お知らせ
緊急事態宣言の再延長をうけ、学校の方にも協力要請がたくさんきております。教頭先生の方から、2点、お話をします。
1点目は、コロナウィルス感染拡大防止の件です。
医療現場の逼迫も含め、学校にも感染拡大防止の指示がきています。まずは、学校で協力できること、学校内での感染を広げないことです。本校では、人と会話をする際、間隔がとれない際、熱中症予防等を除いて、マスクを着用してくれています。引き続き、継続してください。また、運動部の人は、ミーティングや会話をするときは、マスク着用を基本としていますが、いま、スポーツタイプや呼吸が楽になるマスクもあります。是非とも活用してもらえればと思います。
2点目は、コロナに関わる中傷の件です。
コロナ罹患者に対しての誹謗中傷を、他の市町村で聞きました。本校では、聞いた事はありません。これは、誰もがかかる可能性のあること。それを口にすることは言語道断です。また、コロナワクチンの予防接種を受けていない人に対しての中傷、これも他の市町村で聞きました。予防接種を受けたくても、予約待ちで受けられない人、基礎疾患がある人、または、副作用の恐怖で受けられない、様々な事情があると思います。世の中には、色々な事情がある人、人によっては考え方や行動も異なること、理解してあげることはとても大切なことです。
本校では、コロナ罹患者に対しての誹謗中傷、コロナワクチンの予防接種を受けていない人に対しての中傷など聞いたことがありません。それは正しいことで、教頭先生は誇らしく感じています。このようなことは、これから内容や形を変えて、たくさん生じると思います。逆に、つまらないことで誹謗中傷されている人を、どうか守る側に立ってもらえるような大人に成長してくれればと思います。
緊急事態宣言の再延長されても、学校生活は実施されます。どうか、心までコロナに負けないように、みんなで力を合わせて乗りきりましょう。以上で終わります。