学校日記

卒業式練習&お別れ会【3月12日】

公開日
2014/03/18
更新日
2014/03/18

お知らせ


今日12日【水】は公立後期選抜の日となっています。

今日は、50期生197名61名が受検をします。

最後の最後まであきらめずにがんばってほしい。


今週から卒業式の練習がはじまっているのですが、
今回は10日【月】の話をしていきたいと思います。

10日は、1〜2限目は卒業式の練習【写真1枚目】、3限目は歌練習、
4限目は各教室で、
卒業証書の受け取り方の練習&卒業式に向けた今の気持ちアンケート、
5・6限目は、お別れ会の予定が組まれていました。

1限の卒業式の練習前に、先週の7日【金】の送別式の様子の映像を見ました。
そして、松山先生からこんな話がありました。

実は、今年の送別式はいつもとは違う送別式だった。

例年で言うと、歌練習の段階から教師が前に立って、
「しっかり歌え!」「がんばろう!!」と言った感じで
教師が中心になってやっていくパターンが多かった。

しかし、今年は違った。

練習の段階から委員長を中心に行い、教師が前に立つことはほとんどなかった。

また、
送別式本番でもいつもなら、教師がみんなの横に立って
「静かにしろ!!」「ちゃんとしよう!!」といったことを言っていた。

しかし、
今年は50期生の先生で相談して、
すべてをみんなに任せてみようということになった。

映像を見て、みんなはどんな感想を持っただろう?

確かに、ジッとできていなかったり、しゃべってるいる様子もあった。

当たり前だけど、送別式は一回きり、後悔してもやりなおすことはできない。

卒業式も一回きり。後悔しないようにしてほしい。

という話がありました。

その後、
1・2限目を使い、卒業証書の授与の仕方や、
証書を授与された後の並び方(3部合唱のため)などを行いました。

そして、
3限目の歌練習の時には、ついに集中力が切れてしまいダレてしまいました。

歌はあまり歌えない。

下を向いている人がいる。

ひそひそ声で話をしている人がいる。

というひどい状況でした。

その中でも、村上先生は根気強く指導してくださいました。

その姿に、なんともいえないさびしい気持ちになりました。


4限目は教室に戻って卒業証書の受け取り方の練習をしました。

そして、
残った時間で卒業式に向けた決意ということでプリントを書いてもらいました。

卒業式4日前アンケート

5・6限目はお別れ会となりました。

例年で言うと、
1・2年生の時のDVDを教師が作ってそれを見て終わりという
パターンなのですが、
今年は委員長会で話をして出し物をすることにしました。

そんな中、5限目と同時に1・2年生の時の映像を一緒に見ました。
【写真2枚目】

昔の自分たちの姿に大きな歓声がわいていました。

そして、
エンドロールが流れた時には、
「ええー早い!!」という声が聞こえてきました。

実は、映像には続きがあり、
1・2年生の時にお世話になった先生で、
転勤された何名かの先生方にビデオメッセージをお願いしていました。

なつかしい先生方の映像がはじまると、
みんな真剣にプロジェクタで映し出された画面を見つめていました。

トイレ休憩を少しはさんだ後で、6時間目の出し物がスタートしました。

基本的には、
委員長会が運営し先生方はイスに座ってみんなと一緒に見るという形でした。

1番目は、井上くんと若槻くんの漫才。

2年生の文化祭、3年生の修学旅行と何度もやっているだけに
本当に安定感がありました。そして、爆笑をさらっていました。


2番目は、赤松くんと久保くんのダンス。
エグザイルの音楽に合わせてかっこよく踊ってくれました。

3番目は…。
と思ったのですが、
突如委員長から学年の先生に外へ出てほしいという指示がありました。

学年の教師全員が体育館の外へと連れ出されました。

そして、5分ほど外で待っていると、体育館の中へと案内されました。

委員長の戎本くんから、
「1年生の時の先生は前に出てください」という言葉。

さらに、「1年1組の先生お願いします。」と続きました。

残念ながら1年1組の担任だった尾野先生は転勤されておられないので、
副担任だった岡尾先生が前に立ちます。

すると、「1年1組全員起立!!」という合図と共に、
1年1組だった生徒が起立しました。

何よりも、驚いたのが教師を外に出している間に
1年生の席順に並び変わっていたのでした。

さらに、
戎本くんがそのまま1年1組の時の思い出と感謝の気持ちをこめた
手紙を読み始めました。

1組5組まで順番に続きました。

日ごろは前に立って話をする機会のない人も
前にたって思い出を語ってくれました。

1年生が終了すると、川本さんが「2年生の席に入れ替え!!」という合図。

2年生の席に変わり、再びクラスごとに話が進みます。

なんとも言えない温かいほっこりとした空気に体育館がつつまれました。

笑いもあったり、まじめな部分もあったり、
本当にそこには50期生の一体感が存在しました。

2年生が終わり、3年生のクラスに並び変わると、
各クラス担任の先生と副担任の先生に思い思いのプレゼントを渡しました。

中には、先生と抱き合っている生徒もいました。

最後には、支援学級の生徒から森本先生への感謝のメッセージもありました。

本当に心温まる雰囲気でお別れ会が終了しました。

予定外と言えば、
6時間目をオーバーしてしまい、放課後に予定していた会議の開始時間が
遅くなってしまいました。関係の先生方すいませんでした。

というわけで、
午前中の卒業式の練習は気持ちが入りきらない状況で行われてしまいましたが、
午後からのお別れ会ではほっこりとした空気になり、
卒業式に向けて少し気持ちが高まったように感じました。

そして、
11日は気持ちのこもった卒業式の練習となりました。
11日の朝一番に配布した学年通信の【みのり】です
。卒業式に向けた生徒の気持ちが載っています。

3年学年通信 第37号

いよいよ卒業式まであと2日。
最後まで精一杯がんばって最高の卒業式にしてほしいと思います。

がんばれ50期生!!!