いじめについて考える日 5月7日
- 公開日
- 2018/05/07
- 更新日
- 2018/05/07
お知らせ
本日は「いじめについて考える日」ということで全校集会で校長先生から大切なお話がありました。皆さんと一緒に「いじめ」がどのようにしたらなくなるか考えていきたいと思います。最初に、いじめについての「いじめ防止対策推進法」法律について話をされました。最近ではインターネットやメール・ラインでいやがらせのメールを送る人がいます。周りで見ている人も勇気をもって「やめてください」と言える人になってほしい。もし、友達が相談にきたら話を聞いてあげ、「先生に相談しよう」と言ってあげてほしい。一人で抱え込まないようにしてほしい。そして、今後いじめを発生させないために皆さんの気持ちを1つにして次のことを守ってほしいという話がありました。
1.絶対にいじめは許さない。してもいけない。させてもいけないという
気持ちをもつ。
2.いじめは人の心を傷つけ,命を奪う犯罪です。命の大切さをしっかり
と考える。1つしかない命です。尊い命が失われると家族だけでなく
周りの皆さんも悲しみます。
3.いじめられたと言うのは恥ずかしいことではない。一人で悩まない。
(普段の生活の中で悩み事を抱え込んでしまわないように、信頼できる
先生・スクールカウンセラーさん・学校以外での相談窓口があります。
必ず相談してほしい。)
4.学級,学年,全校の力でいじめをなくす。そして,いじめのないクラ
スにする。いじめのない仲間づくりをする。
などの話がありました。
最後に、いじめを起こさないために次の言葉を言われました。
1.「自分がされて嫌なことは、人に絶対にしない」一生心がけること
です。
2.「一人一人が思いやりのある、温かい心を持つ」学校にしてほしい。
今日の日だけでなく、いじめについては皆さんでしっかりと考えて
ほしいと思います。
等の話があり、生徒達は真剣に聞いていました。