令和4年度3学期修了式(1)
- 公開日
- 2023/03/23
- 更新日
- 2023/03/23
お知らせ
生徒会副会長の内嶺さんの司会で、式が始まりました。
まず校長先生のお話です。
みなさんこんにちは。
火曜日から急に気温が下がり寒い日が続いています。今年度も、新型コロナウイルスの対応に始まり新型コロナウイルスの対応で終わりました。
さらにウクライナでの戦争により多くの方々が亡くなり、世界の平和をも脅かす事態も続いています。
ただ、本校においては、みなさんがしっかり学校生活を送ってくれたおかげで、大きな事故や事件もなく、みんな元気にこの修了式を迎えることができました。今年度あらゆる行事に真剣に取り組み、素晴らしい成果をあげてくれました。
しっかり生活を送ってくれたみなさんに先生は、「感謝」しています。ありがとう。
さて、学校生活を振り返ると、体育大会、文化祭・校外学習等、どの場面においても全力で取り組んでいる君たちがいました。君たちの何事にも全力で取り組む姿勢は、素晴らしいと思います。このことにも「感謝」です。
一つ目のキーワードは「感謝」です。
ただ、みなさんが自分自身のこの一年間を振り返ってみると、自分との闘いの日々だったのではないでしょうか。
学習面ではなかなか理解が進まず不安を感じていたと思います。
部活動では辛い練習から逃げ出したくなることがあったと思います。
友人関係でも自分の思いが伝わらず歯がゆい思いをした人もたくさんいると思います。
人はつい、できないところに目が行ってしまいがちです。できないことは誰にでもあります。ただ、そのことから逃げずに立ち向かうことが大切だと思います。二つ目のキーワードは、「取り組む」です。
「見えない心を磨くためには、まず見えるものを磨きなさい。」という言葉があります。「掃除の大切さを」述べただけの言葉のように聞こえます。
しかし、ただ単に掃除の大切さを述べただけではありません。
人の心というものは、目で見ることはできません。思春期のみなさんは、自分の心であっても見えずに悩んでいることもあるでしょう。それを磨くためには、どうすればよいのでしょうか?簡単です。
まず、目の前にあることに真剣に取り組むことです。
例えば、ごみがあればごみを拾い、掃除をし、きれいにすればいいのです。それは、日々の行いにもいえます。挨拶にも 勉強にも スポーツにも 友人関係にもできることから行い自分を磨きましょう。
さて、4月からみなさんは、新しい学年に進級します。たくさんの行事が君達を待っています。
先輩と同じではなく、君たち色に大正東中学校をつくって行きましょう。期待しています。
2年生はあと1年を残すのみとなりました。学校の中心として自らの学校をつくってください。
この一年でやり残したこと、やりたいことを整理して新学年に望みましょう。
1年生は後期からは、学校の中心になります。
勉強・生徒会活動・部活動・習い事に納得できる行動をしてください。
大切な時間を浪費しないよう、今年一年を反省し悔いの残らない一年になるようみんなで頑張りましょう。
最後に3月は、別れと出会いの季節です。転校する友達・転出される先生もいらっしゃいます。また、新たに来る友達・先生もいらっしゃいます。
別れは、新たな出会いでもあります。今はすぐ過去になってしまいます。この時この時を大切に、後悔の無い瞬間を過ごしてください。
「一瞬懸命」です。終わります。
とのお話でした。
続いて生徒指導主事の岡本先生からのお話です。
生徒指導主事の岡本です。1年間、ご苦労様でした。
前の全校集会で、1年間、全力で頑張れた人、手をあげてもらいました。あの時は、少なかったように思えましたが、あれから2週間、どうでしょう?
手をあげれる人は増えましたか?
先生が学校全体を見ていて、あれから2週間、あいさつ…声を出してくれる人が、増えました。まだまだ恥ずかしくて頭を下げるだけの人もいますが、全体的良くなったと思います。地域より…迷惑がかかってるなどの連絡は、今の所ありません。
予鈴遅刻…まだまだ改善は必要だと思います。
服装…スカートをおる、靴下の見えない部分など。バレなければ…と言う考えの人がいてると思います。これも改善は必要ですね。
今年度の反省は、来年度に改善して、良い状態でスタートしてほしいと思います。
それと、みんなは、この一年でとても大きく成長しました。
それは、もちろんみんなの頑張りが一番!ですが…そこを頑張らせてくれた、また、導いてくれた担任や副担任の先生のおかげだと先生は、思います。時には怒ってくれたこと、悩みを聞いてくれたこと、家庭訪問してプリントを届けてくれたこと、体育大会で一緒に喜んでくれたこと、文化祭や合唱コンで一緒に感動してくれたこと、さまざまな思い出があると思います。
何より一番にみんなのことを考えてくれていました。ここまで、生徒ファーストな先生方は、なかなかいないと思います。
では、最後に感謝の気持ちを担任や副担任の先生に伝えましょう。掛け声に合わせて『ありがとうございました』と言うてください。
いきますよ!いっせーのーで。…はい
誰ですか、心の中で言うてた人は!?ちゃんと声に出してください。 君、言えてますか?大きい声で感謝の気持ちを伝えてください。
はい。もう一度、いっせーのーで。…よろしい。
明日から春休み、いつも伝えてあるように、4点、
1.交通事故には十分気をつけること。
2.SNSのトラブルも含めて、被害にあわないこと。
3.地域に迷惑をかけないこと。
4.自分に誇りを持ち続けること。
この4点をしっかり守り良い春休みにしてください。以上です。
とのお話でした。