令和5年度 2学期始業式(1)
- 公開日
- 2023/08/25
- 更新日
- 2023/08/25
お知らせ
本日より2学期が始まります。
熱中症対策のため、
放送での始業式となりました。
生徒会の司会で進められます。
まず、校長先生のお話です。
おはようございます。
大阪では大きな被害となりませんでしたが、台風7号も近畿に上陸したことで大きな爪痕を残しました。異常な暑さは続きますが、夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まります。大きな事故や怪我もなく、始業式を迎えることができました。
新学期が始まりましたが、本日も朝から気温が高いため熱中症対策として、全員が集まっての始業式は危険と判断し、放送での始業式としました。
直接みなさんの顔を見ながらお話しできませんが、登校しているみなさんの元気そうな顔が見られて、先生は本当に嬉しく思います。
「あーあ、始まってしまった」と思うのではなく「やっと、始まった」「みんなと会えるぞ、楽しみだなあ」と、前向きな発想で、新学期を迎えてほしいと思います。
先ほども言いましたが、残念ながら、この夏休み中においても、また猛暑が続き、暑い暑い夏となっています。体調の管理には、十分注意をしてください。さらに、台風だけでなく全国的に線状降水帯・ゲリラ豪雨・落雷による被害も出ています。今後の気象状況にも注意をしてください。
夏休み中の8月15日には、78回目の終戦記念日を迎えました。昭和・平成・令和と受け継がれてきた平和な国「日本」。
戦争の記憶は年々薄れていきますが、ウクライナでの戦争を他人事と思わず、今一度平和について考える夏でもあったことと思います。
戦争も含め、残念ながら自分の命や人の命を大切にできない事件が続いています。
かけがえのない命について今一度思いを巡らせ、その大切さについて認識を深めてほしいと思います。
何か困ったことや辛いことがあれば、友人や周りの人にぜひ相談してください。学校には、スクールカウンセラーさんも来られていますし、先生方にも相談してください。
さて、まだまだ暑い日々が続いていますが、秋になり暑さから解放され、涼しさが食欲を旺盛にし、元気が回復し、学習にスポーツに、一番良い季節になります。
あらゆる面で4年ぶりに制限が無くなり、地域行事や催し物が全国的に行われました。参加した人も多いと思います。
そんな中で、みなさんは、この夏休み中、補習だけでなく部活動においても活発に活動してくれました。この後賞状伝達もありますが、あらゆる部活動ががんばっている姿を先生も見せてもらいました。生徒の活動が元気で充実している学校は、素晴らしい学校です。
また、2学期は、体育大会・文化祭という大きな行事があります。いずれも学級・学年・学校全体が協働して作りあげていくものです。本番に向け全員の協力で、素晴らしい行事になるようがんばって欲しいと思います。
大正東のよい伝統が君たちの手で受け継がれることを期待しています。
チーム大正東の見せ所です。
大正東中学校は、大阪で一番の学校、大正東中学校生は、一番の生徒になれると思っています。
さらに、素晴らしい学校をつくるためには、全生徒の集団の力が必要です。
特に3年生のリーダーシップに期待しています。
大阪で一番、いや日本で一番の学校を目指し、がんばりましょう。
とのお話でした。