全校集会10.23(1)
- 公開日
- 2023/10/23
- 更新日
- 2023/10/23
お知らせ
本日10月23日は、全校集会です。
生徒会執行部の司会で進行します。
本日は、久しぶりにグラウンドでの集会となりました。
まず最初は、校長先生と朝の挨拶です。
続いて校長先生のお話です。
おはようございます。
先週末から、急激に気温が下がりました。朝晩の気温差が大きいので、風邪・インフルエンザ・新型コロナウイルス、そして感染力が強いといわれている咽頭結膜熱(俗にいうプール熱)も流行ってきていますので、うがいや手洗い、マスクの着用等で十分注意をし対策してください。
いよいよ金曜日は、文化祭です。みなさんの良いところが発揮される文化祭になってほしいと思います。みなさんの力作の展示作品や吹奏楽部・有志の舞台発表、3年生の合唱コンクールを本当に楽しみにしています。
さて、大阪で一番、日本で一番の学校を目指しましょうと日頃から皆さんにお話をしています。
朝の登校状態を見ていて、多くの生徒が自ら挨拶をしてくれるようになりました。先日も外部から来られた先生方が、「しっかり挨拶のできる生徒さんですね」と言ってくださいました。大きな進歩で成長だと思います。
ただ、みなさんは成長も見えますが、まだまだ課題も多くあります。
生徒会執行部の立会演説会の時に、岡本先生から、「しゃべる必要はない」「静かにしなさい」の声がないと静かになれない。「いわれるからする」ではなく『自ら考えて行動する』の領域までなかなか達していない。さらに「舞台裏で緊張している立候補者の気持ちも考えなさい」との指導には、非常に残念でした。立候補している仲間の気持ちを第一に考える。
さらに、今このときの一分一秒は、この場にいる500人の1分1秒であり、合わせれば、500分500秒の貴重な時間です。それを無駄にしていることにも気づいてほしいと思います。授業時間に関しても同じですし、そのほかのことにおいても「何が正しいのか」は、みなさんは本当は、わかっています。
しかしそれを自ら進んで行動に移す。気付いて周りに呼び掛ける。それができるまで、まだまだ大阪市、日本の壁は厚く高いです。
『自ら行動できる』自分を手に入れ、大阪で日本で一番の学校になりましょう。
とのお話でした。
続いて生活指導部長の日渡先生から、防寒着着用についての連絡がありました。