学校日記
全校集会 11.11
昨日の雨の影響もなく、本日がグラウンドにて全校集会を行いました。 生徒会役員からの朝のあいさつのあと、まずは校長先生のお話です。 みなさんおはようございます。 本日は非常に暖かい日となりましたが、先週からめっきり気温が下がってきました。体調 管理には、十分気を付けてください。特にこの冬は、インフルエンザ注意報が出ています。うがい・手洗い・マスクの着用等、予防に努めてください。 さて、最近残念なことがあります。「あいさつ」です。 朝、門に立っているときは、ほとんどの人があいさつを返してくれます。しかし、それ以外に学校ですれ違ったときは、どうでしょうか? 今朝も朝からであった生徒のほとんどは、あいさつを返してくれました。 先生も負けないように「おはよう」とできるだけ大きな声で、あいさつを返しました。 朝から非常に良い気分になります。「今日も一日、頑張ろう」と思います。 では、あいさつをされると気分が良くなるのは、どうしてでしょうか? それは、あいさつの由来が「相手を信用する」というところに有るからだそうです。 アジアの人は、あいさつ時に少し離れたところから頭をさげます。これは「頭をさげても、あなたは私に害を及ぼさないと信じている」という意思表示だそうです。 「そこまで私を信用してくれるのか」との思いが相手に伝わります。だから気分が良いのです。 欧米人は、接近し相対しまず握手です。そして抱き合って確認します。これは、銃社会において、「武器を手に持っていないことを確かめ合う」事から来ているそうです。 あいさつをする点では同じですが、アジアの人のあいさつの方が、先生は好きです。 一日は「あいさつ」で始まり「あいさつ」で終わりますよね。 「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「おやすみなさい」「いってきます」「ただいま」家族の人に、地域の方々に言えていますか。家庭においてもしっかりあいさつしましょう。 もう一度あいさつします。「おはようございます」 とのお話でした。 次に生徒会執行部からのお話です。 おはようございます。 先週から寒くなってきているので、体調には気を付けましょう。 また、来週19日(火)に生徒会執行部は「赤い羽根共同募金」を行います。場所は、JR大正駅前で、時間は16時〜17時の間に行います。みなさんに募金いただいたお金は、地域の福祉事業に使われます。ぜひ、ご協力お願いします。 とのお話でした。 最後に表彰がありました。 今週は少し気温も高くなるようです。寒暖差の変化で体調を崩しやすくなりますので、十分な睡眠と手洗い、うがいで予防に努めましょう。
- 公開日
- 2024-11-11
- 更新日
- 2024-11-11