学校日記

全校集会 6.9

公開日
2025/06/10
更新日
2025/06/10

お知らせ

 生徒会のあいさつから全校集会が始まりました。

 はじめに、校長先生からのお話です。

 みなさんおはようございます。
 気温の上昇とともに湿度も上がります。近畿地方も明日から梅雨入りと言われています。これからますます気温も上昇してきます。
ずっと、呼びかけていますが、この時期こそ熱中症には、十分注意をしてください。
 さて、学校にはいろいろな決まりがあり、世の中にはいろいろな法律があります。
では、決まりや法律は何のためにあるのでしょうか?みなさんを縛るために、押さえつけるためにあると勘違いしていませんか?
 実は、法律を含めた決まりごとは、みなさんを守るためにあるものなのです。
例えば、交差点で自動車や歩行者が信号を守らず、赤信号で自動車が進んだり歩行者が進んでしまうと、人の命は守られません。
人の家に勝手に侵入したり、人の物を盗んだりすることはもちろん、人を傷つけたり命を奪ったりすることは当然許されません。
これらは、法律で定められ、守らなけれならないとともに、それにより財産や命が守られています。
 どうですか、決まりにより守られていることに気づいたでしょうか。
 大正東中学校では、3年前生徒会を中心に、学校での決まり事を含めた生徒手帳の大幅改変を行いました。
内容は、「授業を大切にする。時間を守る。人を傷つけない。いじめは絶対に許さない等」いたって当たり前のことばかりです。
ほかにも、学校では、いろいろ決まりがあります。長い髪の毛は、授業の邪魔になるのでくくる、スカートは、転倒時膝を守るや防犯上で膝丈にするまたはスラックスにする等です。
 ただし、今学校でみなさんに先生方が指導される「いじめはだめです、時間を守りましょう、授業を大切にしましょう。人を傷つけないようにしよう等」は、「あたりまえ」の内容です。特別なことは、求めていません。「あたりまえ」のことをしてください。
「あたりまえ」のことができる人になってください。

 とのお話でした。

 続いて表彰伝達がありました。

 大阪市春季総体が始まっています。柔道の個人戦で3位入賞で表彰が行われました。

 最後に生徒会からのお話がありました。